インサイト

職場に発生した隔たり
(エピソード4)

07 May 2021

「職場に発生した隔たり」のエピソード4では、VR(バーチャルリアリティー)とAR(オーグメンテッドリアリティ)の技術が、私たちの日常的な職場環境をどのように変えていくのかについて、パネリストが議論します。

 

ヘザー:「VRやARの技術は、今後、社員のエンゲージメントや職場での変化をどのようにサポートしていくと思いますか?

 

ニコラス:「Swiss Reでは、社員がマイクロソフトのミーティング・プラットフォームで背景を選べるようにしただけで、同僚がどこで仕事をしているかだけではなく、行動にも注目するようになったと話していましたよ。例えば、自分はオフィスにいるかもしれないし、洗濯物の山の前に座っていて、周りでは子供が走り回っているかもしれないというように。さらに一歩進んで、建築環境においては、新型コロナの制約によって、カメラやビデオ、その他のデジタル機器を活用してサービスプロバイダーやステークホルダーとの対話のクオリティを維持しながら、遠隔地でプロジェクトを進める以外の選択肢はありませんでした。 新型コロナ以前であれば、このようなことが可能かどうか迷っていたと思いますが、選択の余地がない状況の中で成功させることができましたね」

 

トム:「Building Information Modelling(BIM)においてAR/VRはまだ十分に活用されていませんね。しかし、市場には大きな可能性がありますし、将来的には重要なツールになることが期待できます。デザイナーや建築家は何年も前からこれらのツールを効果的に使用してきましたが、CREもARやVRソフトウェアが貴重なツールになることにようやく気付き始めましたね」

 

ポール:「AR/VRが登場することは間違いないが、一般的な業務に導入されるまでの期間は議論の余地があると考えています。今、10代で遊んでいる人たちが8年後くらいに社会人になるまでは、それほど大きな影響はないでしょうね。コラボレーション・スペースに設置されているタッチ式ホワイトボードなどのマルチタッチ技術では、すでにその傾向が見られます。新しい技術ではありませんが、まだ広く使われていません。しかし、職場に入ってくる次の世代は、学校や大学でこれらの技術を広く使用しているので、この種のインタラクティブ技術の需要が変化するのは必然的です」

 

リチャード:「VRが眼鏡サイズに組み込まれて初めて、より広く使われるようになりましたね。VRやARを大衆に身近で手頃な価格で提供し、主流の技術になるという大きな変化をもたらすには、アダルトエンターテインメントのような数十億ドル規模の産業が必要になります」

 

ニコラスが「AR眼鏡のような装着可能なものは、音響映像業界の歴史の一部になるのではないか」と疑問を投げかけました。

しかし、パネリストは全員「音響映像の居場所はなくならないが、将来的には装着可能な機器がワイヤレスAVソフトウェアとのインターフェイスになり現在のようにケーブルの必要性はなくなるだろう」と答えました。

 

リチャード:「VR眼鏡をかけながら家でパジャマを着ているのではなく、好きなスーツを着て会議室に移動できるようになった瞬間、本当の意味でのゲームチェンジャーになるでしょうし、私たちはそこに向かっていると思いますよ。一方で、保守的な組織は社員がARスペースをユニークにすることを、真剣さが足りないと落胆するのではなく、社員の積極的なエンゲージメントの新しい方法として奨励すべきですね」

 

ヘザー:「では、もしそうだとしたら、皆さんは従来の『オフィス』というアイデアが消えるとお考えでしょうか?」

 

 

次回のブログでは、パネリストの興味深い予測をご紹介します。